真空蒸着で干支の「卯」を作る
新年あけましておめでとうござます
本年もよろしくお願いいたします
今年、初めての記事は、毎年恒例となっております今年の干支を作成していきたいと思います(`・ω・´)ゞ
今年の干支の「うさぎ」を、頑張って作成して行きたいと思いますよ( *´艸`)
まず、どんなデザインにするのか考えて何羽か書いてみました
この中から一羽を選んで下書きをしていきますよ!
実際に下書きしたのがこちらになります
カッターで丁寧にウサギを切り抜いていきます
マスクが完成したのがこちらになります
ちょっと見にくいのですが、ウサギのシルエットを切り抜く事に成功しました(*´ω`)
ウサギと言えば、昔、「二兎追うものは一兎も得ず」を「二頭追うものは一頭も得ず」だと勘違いしてました(;´・ω・)
そもそも、ウサギの数え方は「羽」ですし、もし、「羽」以外で数えるとしたら小さい動物なので「匹」になるはずなのでおかしいと気づいてもよかったと反省中です(笑)
余談さておき、このマスクを作成したガラスに銀を蒸着して行きます
ちくま精機の真空蒸着について
ちくま精機ではお客様のご希望に沿った膜をヒアリングし、それに適した真空蒸着の材料をご提案いたします。反射や透過など、欲しいイメージを伝えて頂ければ材料選定、膜設計を実施し、お客様の「欲しい」を具体的な膜にします。ちくま精機の真空蒸着についての詳細は真空蒸着の設計・試作・量産ページをご覧ください。真空蒸着の概要については 真空蒸着とは のページをご覧ください。
真空蒸着のお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください
この記事を書いた人
召田(真空蒸着)
ちくま精機 真空蒸着。膜についてのお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。具体的な内容でなくても「膜のプロ」の視点から問題解決にアプローチいたします。